お盆休暇2024

2024.08.25雑記
お盆休暇2024:アトリエ永日

今年はゆっくりできず、予定に溺れたお盆となりました。
頂いている新しいプロジェクトの計画案をいくつか頭の片隅で妄想しつつ、お互いの実家へ伺い、都会から帰省している友人と呑み、猛暑の中息子と動物園へ。

動物園
動物園の椅子
休憩所の隅に寄せられた椅子 単体でも添わせても機能を果たす素敵な設計だった



お盆前には少しゆっくりして、いろんな振り返りやこれからのことについて考えようかなぁーと思っていたものだが、、、そんな時間もなくあっという間に過ぎ去ってしまった。


先日、地上波でトトロが放映されており何の気なしに見ていた。
おっさんになり果ててからは見ておらず、「机の上にこけしあるやん」とか「丸刈りにおかっぱという時代設定が感じていた以上に昔ではないか」など改めて感じることが多々あった。
なかでも、メイちゃんがお留守番を頑張ったが、寂しくなってさつきちゃんの学校を訪れるシーンで、
泣くのをこらえながら抱き着いた瞬間、ウルッときてしまう。。
子を持つとみなさん、こんな感情になるのかな?自分に対しての発見は日々感じないのだが、変わってきていることに少し驚いた。


動物園イグアナ


blog よく読まれている記事
2022.03.11

名古屋の改修現場

現在進行している名古屋の改修現場もいよいよ仕上げの段階に入りました。 壁と天井の塗装が仕上がり、少しずつ器具が付き始めたので、 今まで想像するしかなかった空間がやっと目視で体感できます。 僕自身は今までの経験などで大体は想像つくのですが、 施主からしてみれば、オリジナルな空間を想像して、妄想して、 一緒に作り上げているので、分からない部分や不安な気持ちがあるはずです。 その都度、説明したりサンプル

2026.05.23

足場ばらし【新事務所】

大工工事が終わり、残すところは塗装工事、左官工事、機器取付くらいになってきた新事務所の現場。朝一でちょっとした打ち合わせを行い、羽島市のコンテナ設置現場、瑞穂市の平屋現場へ打合せにむかう。今日も忙しなく移動・打ち合わせ。 瑞穂市の平屋も新事務所を作ってもらっている工務店さんと一緒の為、打ち合わせ後は少し雑談。そのなかで新事務所についても少しお話をしていたところ、足場屋さんから電話が。「足場をばらす

2024.11.23

上棟【猫ちゃんと暮らす平屋】

先日、岐阜市長良で計画を進めておりました【猫ちゃんと暮らす平屋】の上棟を無事終えることができました。 当日、久しぶりに見たなぁっというような濃い青空、風もほぼなく上棟日和となりました。僕たち設計側や、施工側の方と話す際には「建て方」と呼ぶことが多く、この呼び方で慣れているのですが、お施主さんたちには「上棟」と呼んだほうが伝わりやすいかと思い使い分けています。なのでこのブログに記載するときはいつもど

建築に関するご相談、講義依頼など
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ